› 佐賀県学童保育支援センター › 避難訓練@じろうクラブ

2012年10月16日

避難訓練@じろうクラブ

10月15日、神埼市の千代田東部小学校にある放課後児童クラブ「じろうクラブ」で避難訓練が実施されました。

神埼消防署より職員のみなさんに来ていただき、はじめての避難訓練です。

学校の校舎内にあるクラブ、避難場所は学校のグラウンドです。

指導員の先生の「火事だ~!!」の声でこどもたちは避難開始。

避難訓練@じろうクラブ

グラウンドに無事避難完了です。
トイレや教室内に取り残されたこどもさんがいないかの最終確認をした後、通報係の先生も避難場所に合流しました。

消防署の職員の方から火事になったらどうする?地震になったら?というお話をしていただきました。

避難訓練@じろうクラブ

一番怖いのは煙をすいこむこと。だからハンカチを口に当てることを忘れないでね、とお話しくださいました。

次は消火器のお話です。

避難訓練@じろうクラブ

5メートル離れたところって、どのくらい?ということも一緒に教えていただきましたよ。

先生方も水消火器で消火訓練にチャレンジです。

避難訓練@じろうクラブ

ばっちり消すことができ、こどもたちから拍手☆でした。

「今日避難訓練してみて、色々気づきました。やっぱり何かあった時、困りますもんね。こどもたちの命を守らんといかんからですね。」

最後に指導員の先生がおっしゃった言葉です。

「こどもたちの命をまもる」そのために。

放課後のこどもたちの生活がより安心・安全なものであるために、できることを一つずつ。

今後も色々な取り組みをお手伝いさせていただけたらと思います。


あっきーbud




Posted by 佐賀県学童保育支援センター at 10:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。